Monster Present

モンスタープレゼント



|-| |-|-|pookmark|

浅野いにお



おやすみプンプン 4¥ 540

ホリエモンも注目している漫画家浅野いにおさんの本です。
ぺらぺらめくったらバドミントンの試合をしている絵があったので、(自分、小中高とバドミントンをしていたもので)こいつは珍しいと何巻か確認せずに購入してしまいました。家に帰り、読もうとしたときにそれに気づき、amazonで全巻そろえてから一気に読みしました。
実際読むと、バドミントンの話じゃないんですよね。とてもがっかりしました。
ちょっと期待はずれだったので、「浅野いにお」とググッてやりました。

ソラニンの作者か、斜め読みした程度で、その当時は「詰まらん」と何の感情も持たなかったな。
どうやら、僕と80年うまれで同級生だ。
おっと、出身地も近いぞ。
多分高校は母校のライバル校だ。
高校生で漫画家デビュー???
そういえば、冬期講習だけ行っていた美大専門の予備校でそんなやついたなー。
そいつも、冬期講習だけ参加してるて言ってたからなんとなく仲間意識持ってたのを覚えてる。
デッサンはディテールをしっかり書いていて、決して上手ではなかったが、すげーって思った。その時の書いていたのがパイナップル。
顔は細くって、華奢な・・・・・・。

!!!!!!

僕、浅野さんと同じ美大予備校通ってました。
世の同年代の男性たちにかなり評判がいいし。
凄いなー。

サイン貰っとけばよかった。

それに引き換え俺って。。。


あぅあぅあぅあ〜。
|文字を玩味する| |comments(0)|trackbacks(0)|pookmark|

同姓同名小説


同姓同名小説 (新潮文庫) ¥420
ネットで話題になっていた涼子が、私の目の前に現れた。ケイから突然、新曲の依頼の電話がかかってきた。アパートに入り浸っていたみのが、おもむろに告白を始めた。兄貴がある日、なお美へと変わってしまった。芸能人と姓も名前もたまたま一緒の男女が繰り広げる、放送禁止×爆笑必至の人生喜劇。

本屋で、平積みされていた本を漠然と眺めていた時、ふと気になって手にとってしまったこの作品。
クワイエットルームも最近読んでいたので、松尾さんの作品では2作目になりますが、これがめっちゃくちゃ面白い!
小説を読みながら笑ったのって初めてかもしれません。
登場人物のフィクションと、ノンフィクションがごちゃ混ぜに書かれているので、脳内再生がバッチリできました。
読んでいて思ったのですが、松尾さんの感覚が凄い若く、28歳の僕が読んでも違和感がまったく感じなかったです。

|文字を玩味する| |comments(0)|trackbacks(0)|pookmark|

燃えるスカートの少女


燃えるスカートの少女エイミー ベンダー (著)¥ 580

タイトルのインパクトの強さと、表紙のイラストレーターさんのタッチがどことなく懐かしくて、海外作家ということをすっかり忘れ衝動買いしてしまいました。
翻訳者にも夜と思うのですが、海外作家さんのは、読んでいてイメージはしやすいのですが、途中文章の言い回し?にちょいちょいつまずいてしまいなかなか感情移入できずに終わってしまうことが多いです。
恐らく、英語の原文をそのまま読むことができればめちゃくちゃ面白いのではないかと思うのですが。。。
最後に載っていた詩は凄いキレイでした。


人間から逆進化してゆく恋人、戦争で唇を失いキスができない夫、父親が死んだ日に客たちとセックスする図書館員、火の手と氷の手をもつふたりの少女…想像と言葉の魔法を駆使して紡がれる、かつてない物語。不可解なのに現実的、暗く明るく、哀しくて愛おしい。そこから放たれる奇跡的な煌めきに、私たちはいつしか呑み込まれ、圧倒され、胸をつかまれる―。各国で絶賛された傑作短編集、待望の文庫化。


|文字を玩味する| |comments(0)|trackbacks(0)|pookmark|

勝ち馬に乗る!


勝ち馬に乗る! やりたいことより稼げること¥ 1,575 (税込)

アル ライズ/ジャック トラウト (著),

“やりたいことより稼げること”のサブタイトルにだまされて買ってしまいました。
amazonでは他の人たちの評価が4.5ととても高いのですが、個人的にはまったく面白くない本でした。
早く読み終わんないかなと思いながら読んでいました。
最初と最後の10ページづつ読んでおけば内容の大半は理解できると思います。
ページの9割が事業成功者の事例です。
確かにこの本の通り、自分以外の勝ち馬を見つけて乗った方が勝率は上がると思いますが、
そもそも、これも結果論ということで、成功体験の切り口を変えただけのように思えてなりません。
まぁ、その切り口が斬新(僕はそうは思いませんが)だったから受けたんだと思います。

出版社/著者からの内容紹介
今の世の中、これまで当たり前とされてきた「成功法則」はもはや通用しません。
これまでの常識1「自分に自信をもて」→ 無理。成功してはじめて自信がもてるのであって、逆ではない。
これまでの常識2「目標を設定せよ」→ 間違い。自ら視野を狭くして、成功のタネに気づくことができなくなる。
では、どうすれば?
あなたを成功へと導いてくれる「馬」を見つけることです。それも、勝つ確率の高い馬を。著者の調査によれば、「あなた自身」という馬のオッズは100倍、「会社」馬は50倍。いずれもかなりの「穴馬」です。では、本命馬はどこにいるのでしょう? 「ポジショニング」概念の提唱者として世界的に著名なマーケティングのプロ中のプロが、本書で「勝ち馬」の見つけ方を事例満載で解説・指南します。

カバーの折り返し
なぜあなたではなく、他の人ばかりが成功するのでしょうか?
一言で言えば、それは自分だけの力に頼りすぎているからです。
努力と前向きな姿勢だけであなたの成功が約束されるほど、世の中甘くはない。その努力を正しい方向に、すなわち他人の力に乗るほうに向ければ、仮にあなたが後ろ向きの姿勢であっても、勝利の女神はあなたに微笑むことでしょう。
----三ツ松新(イノベーション・コンサルタント)「解説」より



|文字を玩味する| |comments(0)|trackbacks(0)|pookmark|

衣裳術

衣裳術¥ 2,940 (税込)
北村 道子 (著)

久しぶりに天才を見た。
川久保玲と草間彌生の中間みたいな人という印象を受ける。
かなりの自信家。真っ直ぐ。
北村さんはスタイリストであり、アーティストだと思う。
僕もよく思うのだが、映像作品や広告、デザインで「嘘」付いているクリエーターって多いと思う。
光の当たり方、影の落ち方、パースペクティブ、時間の進み方、コンセプト。
意外と適当に作られてるばっかりに、見ている側が脳内で「嘘」を処理しきれず、酔ってしまう。
僕も含めてみんな嘘付きだから、「お前嘘ついた!」っていえないのだと思う。
自分を苦しめてしまうから。
そこを北村さんはズバッとぶった切ってくれた。
彼女は真正面から本気で作品にぶつかって、本当のことしか言わない。
読んでいて、すっきりしたと同時に頑張らなければと思った。
モノを創っている人たちはジャンルを問わず読んで欲しい本です。
服へのあくなき欲求…
北村道子の比類なき映画衣裳、そのイメージと思考。

故・松田優作氏に映画の世界へ引き込まれ、日本映画界の中で異彩を放つ20作品以上の映画を手がけた。
日本を代表するスタイリスト・北村道子の仕事を最近作の衣裳写真とインタビューで振り返ります。
約24時間にも及ぶロングインタビューでは、これまでに手がけた映画衣裳についての解説は勿論、その衣裳術を支える唯一無二の思考をドキュメントしています。
本書は、北村道子という希有なスタイリストの衣裳術であるだけでなく、若者への、そして社会への辛辣なるメッセージでもあります。

浅野忠信、松田龍平、オダギリジョー、マメ山田など旬の俳優が衣裳を着用した 未公開写真約80点掲載!
北村道子(きたむら・みちこ)
1949年、石川県生まれ。
映画衣裳のデビューは1985年、森田芳光監督作『それから』。
以後、数々の映画で衣裳を務める。
1995年に作品集『tribe』(朝日出版社)、
1999年には写真集『cocue』(コキュ)を発表。
『スキヤキ・ウェスタン ジャンゴ』の衣裳で、第62回(07年)毎日映画コンクール技術賞を受賞した。
|文字を玩味する| |comments(0)|trackbacks(0)|pookmark|

経済ってそういうことだったのか会議



最近、経済がダイナミックに変化しているっぽいと感じはするものの、何が、どうなっているのかさっぱり分らない28歳サラリーマンってどうなの?という恥ずかしさから、経済の勉強をしようと、ワールドビジネスサテライトを見たり、本を読んだりしています。
多分それだけだと、実感できないというか、現実味がない架空の物語になってしまいそうなので、ココは多少のリスクを覚悟しつつ株をはじめようとSBI証券に口座を作りました。

オンジョブトレーニングってわけです。

とりあえず経済の基礎を感じるために「経済ってそういうことだったのか会議 (日経ビジネス人文庫)」を読んでみました。
大学で経営、経済等を学んだ人にとってはたいしたことのない本だと思いますが素人がよんでもかなり分りやすく説明をしてくれたのでサクサク読むことができました。


経済ってそういうことだったのか会議 (日経ビジネス人文庫) 佐藤 雅彦¥ 630
経済の動きが直ちに日常生活に反映する時代になったのに,それが複雑化して理解を超えるようになってきた。本書は,現代的な課題を,経済学の基礎から説明しようとするもの。

貨幣の正体,株の話,税金の話など10章のテーマを実に平明に説明している。たとえば貨幣では,佐藤氏が小学生時代に流行った牛乳瓶の蓋集めの話を持ち出 し,価値と交換を説明。税金について竹中氏は「王様に税金の無駄遣いをさせないために,民主主義が発生した。よい税金の条件は簡素,公平,中立を守らねば ならない」と語っている。また「競争力をつけるために日本では政府が補助し,米国では競争させる」とも指摘,終章では「貧富の差の拡大を抑える機能を持っ た競争」を提言している。

|文字を玩味する| |comments(0)|trackbacks(0)|pookmark|

少女七竈と七人の可愛そうな大人



少女七竈と七人の可愛そうな大人桜庭 一樹(著)
¥ 1,470 (税込)

【出版社/著者からの内容紹介】
わたし、川村七竈十七歳はたいへん遺憾ながら、美しく生まれてしまった… 鉄道を愛し、孤高に生きる七竈。淫乱な母は、すぐに新しい恋におちて旅に出る。親友の雪風との静かで完成された世界。だが可愛そうな大人たちの騒ぎはだんだんと七竈を巻き込んで…。

#一瞬にして、うつくしくまた人間味のある世界に取り込まれてしまった。
#僕には女ごころというものはあまり理解で着ていないのだが、
#女性が読んだらどんな感想を抱くのだろう。
|文字を玩味する| |comments(0)|trackbacks(0)|pookmark|

クワイエットルームにようこそ

 

クワイエットルームにようこそ¥ 1,100 (税込)
松尾 スズキ(著)

【内容】
恋人との別れ話から、薬を過剰摂取してしまった明日香は、意識を失っているうちに精神病院の閉鎖病棟に強制入院させられてしまう。わたしは「正常」なの、それとも「異常」なの? 逃げ場のない閉鎖空間を舞台に、くりひろげられる葛藤の世界。冒頭の衝撃的なシーンに始まり、不運に不運を重
ねていく明日香は、果たして絶望の淵に落ちてゆくのか。それとも……。 
|文字を玩味する| |comments(0)|trackbacks(0)|pookmark|

風の谷のナウシカ




風の谷のナウシカ7巻セット¥ 2,780 (税込)

【内容】「火の7日間」とよばれる戦争によって、巨大文明が崩壊してから千年。荒れた大地に腐海という死の森が広がっていた。主人公・ナウシカのいる風の谷が、恐ろしい巨神兵を使い腐海を焼き払おうとするクシャナたちに侵略された。腐海の森と共に生きようとするナウシカと、腐海を焼き払おうとする人々。だが、その腐海には、秘密があって……。
|文字を玩味する| |comments(0)|trackbacks(0)|pookmark|
CALENDAR!!
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
CATEGORIES!!
SELECTED ENTRIES!!
ARCHIVES!!
RECENT COMMENT!!
RECENT TRACKBACK!!
PROFILE!!
TAGCLICK!!
BLOG PARTS!!
PR!!
ファイヤーキング 専門店 love FIREKING
2008/10/31まで!
MOBILE!!
qrcode
LINKS!!
RECOMMEND!!
RECOMMEND!!
SPONSORED LINKS!!